Exhabitor 41 | やまこう <静岡>

Pocket

img_0489 img_0490 img_0491

やまこう <静岡>
(10/21.22 | food ・オーガニックドライフルーツ)

自己紹介をお願いします。

浜松市東区で自然栽培を中心とした野菜の販売、自然食材の販売をしています。

今回のテーマは「terroir et nature テロワール・エ・ナチュール(土地と自然)」ですが、
ご自身の土地・背景にあるものや、制作に印象を受けた事柄などがあれば教えて下さい。

肥料を持ち込まない自然栽培や在来の種ほどテロワール(風土の味)が実際にダイレクトに伝わるとおもっています。
日本ではかつてテロワールのことを、「ところ変われば品変わる」と呼び、旅の楽しみとして愛で、そこにいまあるものを慈しむこころが利休の美学でもあったともいいます。

近代化とともに、ワインの世界のテロワールも危機に陥り、ちいさな農家、ちいさな蔵が立ち上がり、伝統的な自然の醸造方法が、ふたたびワインや自然の多様性と豊かさを世界が愛でることに至りました。

土地に根ざしたもの、その人が生きてきた環境、どれもいいね、優劣でない価値観、「おクニ自慢」。 「みそ汁の味を受け継ぐ」という言葉も聞かなくなって久しいですが、明治以前の東洋の価値基準やテロワールはあたらしいみそづくり。次の世界をひらくキーワードとおもっています。

今回のテーマ、これからの世界、よりたのしみです。

Episode 2ではどんなメニューや作品が並びますか。

中東原種のローストチクピー(ひよこ豆)、原種のグリーンレーズン、7千年以上前から栽培されているといわれるデーツなど、オーガニックのドライフルーツの量り売りです。

ご来場のゲストにメッセージをお願いします。

どこに行かなくてもこの町がいちばんいい。そんな町だらけになったらいいとおもっています。

初参加ですが、とても楽しみです!

http://www.yamakou.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です